小松市に帰ってきて | Ishikawa2020のブログ

Ishikawa2020のブログ

ブログの説明を入力します。

https://www.photo-ac.com/profile/2444042

 

引っ越し作業も終わり地元小松市に帰ってきて三日目あたりになります。自分は生まれも育ちも小松市なのでやはり野々市よりもこの地が落ち着きます。見慣れた風景ってやっぱり気が楽になりますね。 大学も県外に出なかったし、就職も県内だったし小松市以外で生活したのは金沢市と富山市と野々市くらいしかありません。二年間住んだ野々市ですが、歩ける範囲内でコンビニやら飲食店やら薬局やらがあり非常に便利でした。また車で20分も走らせればすぐ金沢駅前や片町に行くことができました。で小松市に帰ってきて小松市ではそんな環境はなく買い物に行くにも車が必要です。小松駅前も飲食店が少ないですね・・この写真に写っている通りは昔れんが通りと言って自分が小学生の頃は靴屋さんや和菓子屋さんや喫茶店が並んでいてかなり賑わっていましたが、郊外に大型ショッピングセンターが出来てからどんどんお店が撤退して今のような状況になりました。またその昔小松駅前には小松西武があって小松駅前はそれなりに賑わっていたのを思い出します。

 

三年ほど前小松にイオンモール新小松が出来てそれまで小松市にしばらくなかった映画館もできその周辺は小松市だけじゃなく能美市や加賀市、県外では福井からも小松市に買い物に来る方が増えました。

 

小松市に来るときなるべく野々市の生活環境に近い所を探しましたがやはり駅前などになってしまい家賃が高かったです。野々市が便利だった分今ギャップに戸惑いつつも地元に帰ってきた落ち着きを感じています。