今日(正確には昨日)の夕方、こんなショートメールが届きました。



で、今まで再配達の通知がショートメールが送られて来ることなんてなかったので、おかしいなと思いながらリンク踏んでみたんですが、そしたらこんな画面が。

コレ見て、「え?どこクリックすんの?」と思って、とりあえず『再配達のご依頼』をポチっと押してみたのですね。

そしたらこんな画面が。

「…アップルから送られた製品?」

「…うーん、そういえば、最近携帯交換して貰ったからなあ…もしかして、その類の何かが送られるって事?」

とか思いつつ、IDとパスワード入れそうになりつつ、ハッ!と、なりました。

「いや、待てよ…、そもそもアップルからココ最近何もメールなんて送られてないのにこんな事ってある…?」

「てゆーか、さっきポスト確認しても再配達の通知書とかも見てないぞ」

と思い、まずは配達員に電話を掛けて、どういう事か確認しなければ、と、先程のショートメールの番号に電話した訳です。


♪トゥルルルル、ガチャっ(と、相手が出る音)


相手「もしもし?」

イシカワ「あ、すみません。再配達の件で電話したんですけど」

相手「えっ?あ、はい…」

イシカワ「いや、なんか先程、再配達の件でコチラの番号からショートメール送られましたよね?で、再配達のトコをクリックしたらアップルIDとパスワード要求されたんですけど。てゆーか、再配達の通知書も届いてないんですけど。てゆーか、どーゆー事ですか?アップルの製品って何なんですか?ソレが分からないと怖くて入力出来ないんですけど」

相手「…いや、ちょっと分からないです」

イシカワ「え?何が分からないんですか?貴方配達したんですよね?ショートメール送られた番号に掛けてるんですよ」

相手「…あの、申し訳ないんですけど、人違いじゃないですか?」

イシカワ「へ?」

相手「いや、さっきから配達とか言われてますけど、なんの話ですか?」

イシカワ「へ?」

相手「自分、佐川急便じゃないんで。すみませんけど人違いじゃないですか?」

イシカワ「え、…そ、そうなんですか?…いや、でも…」

相手「すみません。よく分かりませんのでっ!」



みたいな感じで電話が切れた訳です。



で、釈然としない違和感は感じつつ、自分も自分で他にやる事もあったし、「まあ、落ち着いてから佐川急便に電話して確認すればいいや」とか思いつつ、その事をすっかり忘れたまま一日を過ごしてた訳ですが、諸々の作業を終えてのんびりしながら、ふと、夕方のやり取りを思い返した訳です。

あ、そういえば佐川急便のよく分からない再配達の連絡があったな、と。

で、落ち着いて考えれば考える程、アレ…?コレ変だぞ…?と。

それで、気付いたらブワっと身体中に鳥肌が立ち始めたんですね。

それで、急いで佐川急便のホームページを検索してみました。


ちなみに、コレが本家の佐川急便のホームページです。


先程のリンク先のソレとの違い、分かります?

コレが最初のホームページのURL。


コレが本物のホームページのURL。


ドメイン名が違う〜っ!!

そして、極めつけは本家のホームページ記載のこの一文。


もうZOZOっとしました。

え、もしかしてコレがZOZOTOWNって事?って意味不明な事を思ってしまうぐらいに。

そして、ゾゾが街を形成するぐらい鳥肌を立てながらその一文をクリックしてみました。

すると、出てくる出てくる。

その1

その2


ふう…

危うく騙されかけたー!!(汗)


てか、自分にとってのタイミングもアレだったけど、ちょっと巧妙過ぎない?

ちなみに、詐欺サイトの他のドコをクリックしても

この画面になるってゆー(笑)


この手の詐欺は日々進歩しております。

皆様もお気を付け下さい。



股旅!