フレンチブルドッグはその丈夫そうな見た目の割にかなり身体が弱い。

とりわけ暑さには非常に弱く、油断すると夏場は熱中症が隣り合わせだったりする。

あと、皮膚病とかにもなりやすかったりする。

飼い始めた当初、腿の付け根の辺りに赤いブツブツが出来てて、無知って恐ろしい事だと思うんだけど、自分は最初そういう模様なのかと思っていた(笑)

飼い主には毎年狂犬病の注射が義務付けられているので、動物病院に訪れた際、「腿の付け根が膿皮症になりかけてます」と言われ、初めてソレが皮膚病なんだと知った。

膿皮症ってのは人間でいうトコのニキビみたいなモンなんだけど、まだ酷くなってないし週一、二回シャンプーをして清潔にしとけば治るでしょうとの事で、それ以来、週二回のシャンプーと定期的にお股チェックをするようにしている。

でもまあ、治っては新しいブツブツが出来るので、イタチごっこみたいな感じだけど、大分綺麗になってきたかなと思う。

月に二回ぐらい、個人では中々行き届かない細やかなケアをしてもらいに、ペットサロンに行く。

動物病院連れてっても、ペットサロン連れてっても、「暴れずとても良い子です」と言われるし、実際シャンプーしてても大人しいとは思うんだけど、自分でシャンプーする際はこんぐらいビッチョビチョになる。
{582DD846-C95F-45C3-9F09-6759FFEC87FC}

コレで暴れない方なら、暴れるワンコのシャンプーはどんだけ大変なんだと思う。

でもまあ、愛犬にならいくら暴れてビッチョビチョにされても大丈夫だけどね。

だって、それは愛の証だから。


え、何の話?

ただのノロケ?


そう。

ただのノロケです(笑)
{12233E93-6B84-4577-A880-50900CAA266D}