皆さん、再び!

mixiの過去日記よりの抜粋パート3

『1の誘惑、1の奇跡』というタイトルより

『俺は『1』という数字に弱い。

あと一杯、
あと一本、
あと一回、
あと一分、
あと一寸etc…。

最近は成分分析なるモノが流行っているようだが、ひょっとするとイシカワの90%は『1』の誘惑で出来ていると言っても過言ではないのかもしれない…。

俺の目の前をいつも『1』が手招きをしながら誘っている。
「今日ぐらいいいじゃん、どうせあと一杯だけだし。」
「あと一本だけ吸ってから始めようよ。」
「あと一分だけ寝とけば?別に一分ぐらい変わらないでしょ。」
『1』の紡ぎ出すこうした素敵な常套句に振り返れば今までどれだけ泣かされてきたか分からない…。

『塵も積もれば山となる』のである。
『一円を笑う者は一円に泣く』のである。

昔の人はよく言ったもんだ…。
皆さん『1』の誘惑を侮る事なかれっ!

だからといって『1』の誘惑を拒否して生きるのはそれはそれで味気ないよね~^^とも思う。

だって、その一杯が生み出す絆もあるのだ(まあ、たいがいへべれけで覚えてないけど…)!
その一本が素敵なアイデアを生む事だってあったじゃない(たま~にね…、たいがい肺痛いけど何か?みたいな…)!
その一分睡眠が疲れた体を癒してくれたお陰で元気に動けたじゃない(まあ、たいがい遅刻ギリなんだけどね…)!

そう考えるとソレはソレで『1』ってば実は素敵なヤツなのかもしれない…。

俺はひょっとすると『1』の持つ底知れぬ奇跡を求めてあえて誘惑に負けているのかもしれない…。

そうだ!きっとそうに違いない!

と、あと一杯だけと心に決めた焼酎を飲みながら思うのである。


やっぱさあ、人間バランスが肝心だよね~?』


↑今もこの一回を更新するかどうかの『1』の誘惑にやられてます。

そんな『1』よ、今後ともヨロシクンピ。


ではまた、股旅!