今日は家にあるもので炒飯作りました!




レタス炒飯と中華スープ





こちらの材料を使って

レタス、鶏ひき肉、たまご、長ねぎ




さらに

きんぴらごぼうをみじん切りにして🤫







鶏ひき肉を生姜、ニンニクチューブ少々入れてごま油で炒めて

きんぴらごぼうの甘みを生かして

プラス

鶏ガラスープの素、オイスターソース、塩コショウ少々



その後

ごはんと先に炒めておいたたまごを一緒に混ぜて

最後に醤油を回しかけ

レタスと長ねぎを入れて完成❗️




子ども用に薄味に作ってるので

大人は仕上げに黒胡椒、お好みでラー油目がハートOK




子ども達の反応は、、、



イマイチだった笑い泣き笑い泣き



しかし、

今日のお昼はこれを食べてください!っと

母ちゃん言いました


普段は甘やかしがち指差し




長男は

途中で味に慣れたのか、美味しいって言いながらほぼ完食泣き笑いピンクハート




二男は

好きじゃなかったね、なかなかゴッくんしない。

私も負けじとあの手この手を使って食べさす💪

結果、半分は食べてくれました泣き笑いピンクハート





私はまだまだ新人母ちゃん

食育大変です悲しい


一生懸命作ってもひと口も食べてくれない時ガーン


普段食べるのに、えっ?今日食べない、何でガーン


どっちかが食べてくれなかったりガーン


まだまだ成長過程の幼児2人

ちょっと前までは

食べれるもの、好きなもの、食べたいもの、喜んでくれるものを中心に食べさせてました。



しかし

先輩ママ達からのアドバイスを胸に


焦らなくて大丈夫よ!

いつか食べるようになるよ!

気づいたら食べてるよ!



最近はやっと肩の力抜けましたニコニコグッ

そうなったら

食べなくてもいいからお皿に出してみよう!

目の前で今まで以上に美味しい美味しいって声に出して親が食べてみたり!

ちょっと不貞腐れてるけど

チャレンジさせてみたり!


今までは見た目で食べなかったので悲しい



長男がチャレンジして食べてくれるものが増えたから、それを見てる二男も少しずつチャレンジ精神芽生えてきてる気がしますウシシ



楽しいごはんタイムを目標に

これからも奮闘していきたいと思います❗️