こんなに大きくなりました!(蚕写真があります) | *イシカワシマイのブログ*

*イシカワシマイのブログ*

不定期にCurry Partyを行うお料理ユニット、イシカワシマイのブログです。

妹がカレーを作って 姉がその他を担当しています。
シマイが好きないろいろをテーマに スパイスカレーをお届けします!

こんばんは~
とうとう21日のおかいこカフェまで 日が迫って参りました!

うちのかいこちゃんも すくすく大きくなってきました♡

今日はとうとう
連日の暑さにみかねてリビングに連れてきました。
いまはダイニングテーブルに蚕置いてますが、
蚕は人間より清潔な虫なので問題ありません♬

逆に
手を洗わずに蚕のフンのそうじをしたりすると、死んでしまいます。

4~5齢になった蚕はお菓子のケースに。
ほかの小さい子たち(2齢~3齢)はお弁当パックに。


*イシカワシマイのブログ*


5齢になると桑の葉もすんごい食べます!
夜になると蚕が桑の葉を食べる、しゃりしゃりという音が響くくらい。

桑の葉の確保が大変になってきますが
葉自体は冷蔵庫にいれておけば一週間はもちます。


*イシカワシマイのブログ*


この大きさになると蚕の体もいろいろ観察できて楽しい♬
この子たちはちょうど眠(脱皮のこと)のあとなので
体が少し黄色っぽいです。

おかいこカフェも予約がちゃくちゃくと入っています。
赤ずきんカフェほどたくさんのお客様にお会いできないので
早めの予約をおすすめします~

カフェ当日は
いちばん大きい子が繭作りをはじめてるんじゃないかな~?