7月1日のかいこ | *イシカワシマイのブログ*

*イシカワシマイのブログ*

不定期にCurry Partyを行うお料理ユニット、イシカワシマイのブログです。

妹がカレーを作って 姉がその他を担当しています。
シマイが好きないろいろをテーマに スパイスカレーをお届けします!


こんにちは!あっという間に7月ですね~


イシカワシマイの7月のカフェは、


おかいこさんカフェ ですo(〃^▽^〃)o


日本の近代化を支えたお蚕さんと、カレーを味わっていただこうと思っています。




シルクは蚕っていう虫から人間が作るんですけど、
蚕は家畜化された昆虫といわれていて、
自然に戻すと木にもつかまっていられないし、すぐ鳥やアリに食べられちゃうか弱いやつなんです。

だからそーーっと大事に育てなきゃいけない…


実は蚕の卵(蚕種といいます)を5月にシルク博物館から頂いてきております!
最初はこんなちーっちゃい粒だったのが


*イシカワシマイのブログ*

今日はここまで大きくなりました!


*イシカワシマイのブログ*

(5月に蚕種をいただいてから冷蔵庫で保管していて、イシカワシマイ×おかいこさんカフェにちょうど5齢になるように計算して冷蔵庫から出しました)


たぶんいちばん大きい子は
7月21日(日)には5齢(おっきくてよく食べて、触っても大丈夫)になってるんじゃないかな~??


蚕だけに触るとパウダリーで癒される触り心地ですので
ぜひいらしてくださいませ♬


おかいこさんカフェは
シマイ姉の自宅で行うため、完全予約制です。
事前に連絡をお願いします。
ti_kama1006☆yahoo.co.jp
かアメブロメッセ、コメントまで!