阿蘇山の麓の町、熊本県 高森町 では熊本地震の復興の一環として漫画出版社(株)コアミックスを誘致。

復興プロジェクトから始まった熊本国際漫画祭をきっかけに、エンタメ業界と連携した町づくりを推進しており、令和5年4月に県立高森高校に全国初の マンガ学科 が創設されました。実際にプロの漫画家から指導が受けられるそうです。

 

過疎化が進む人口約6千人余りの地方都市の高校ながら、全国から志願者が集まり入試倍率は1.8倍と人気を集めています。

昨今の少子化で定員割れが続いている中で、どうしたら生き残れるかを侃侃諤諤した結果、マンガ学科の創設につながったようです。

ドラゴンボールやドラえもんをはじめ、キャプテン翼、ワンピース、スラムダンクなど、外国にもマンガファンが沢山います。

大阪・関西万博誘致活動の中で、クールジャパンのひとつであるアニメやマンガが一役買ったのを目の当たりにして、このマンガ学科創設は着眼点が素晴らしいなと思いました。

クールジャパンの文脈から、更に漫画やアニメを学問的に学べる大学があっても良いのかなと思います。

地方都市✖️エンタメ人材育成の取り組みが、成功するのを期待します。

 

 

 

 

(NTV番組より)