今日は国会で岸田総理の施政方針演説を含む #政府四演説 (外交、財政、経済)が行われました。



私は、岸田総理が憲法改正についてどの様な表現に踏み込むのか注目していました。なぜなら、総裁の任期中に憲法改正を発議すると公約していたからです。今年9月が任期満了の年になります。
今年は能登半島地震のため、閣僚の伊勢神宮の参拝は行われませんでした。私は、毎年恒例となっている伊勢神宮での年頭記者会見で、今国会で憲法改正の発議を進めたいと総理の口から明言して欲しいと求めてきました。



岸田総理から、憲法改正について最大限努力したいと述べた際に、本会議場には大きな拍手が湧き起こりました。
2月には昨年立ち上げた若手憲法改正議連を開催します。今も災害派遣で頑張っている自衛隊を、憲法に位置付けるのは多くの国民の支持が得られるのではないかと思います。

また、自由で開かれたインド太平洋戦略FOIPについても、総理と上川外務大臣から確かに言及がありました。