太宰府天満宮で西高辻信宏宮司にご挨拶。









太宰府天満宮は、菅原道真公が祀られている神社本庁の別表神社です。学識で知られる道真公に由来して学問の神様として有名です。
西高辻家は代々宮司を務める社家の家系で、道真公から数えて信宏宮司は40代目。東京大学美術史学専攻を経て國學院大学院で神職の資格を取得されました。私と同じ故坂本是丸先生の教え子です。
國學院大学の後輩達が顔を見せに来てくれて、挨拶してくれました。みんな頑張ってね👍

本殿は改修中でしたので、仮本殿で昇殿参拝させて頂きました。本殿は文化財のため3年かけて修復するそうです。
仮本殿ですが、デザイナーによる鎮守の森をイメージした社殿となっていて、多くの参拝客が写真に収めていました。また3年後に参拝したいと思います。
ウチには受験生が2人いるので、ご先祖様に肖って合格祈願の御守りを授与頂きました。




その後、新元号・令和のゆかりの坂本八幡宮を参拝しました。