東海村真崎コミセンの芋掘りに初参加しました!
芋農家さんは、機械で掘り起こすので手で掘ることはまずありません。
芋掘りしたいけど、なかなか機会がありませんでしたので、ようやく念願が叶いました。


傷付かないよう慎重に掘り起こします。


出てきましたよ!


ジャーン🌟大物だ❗️


みんなで掘った芋はイベントで焼き芋にします。



翌日には、土器製造の先生と土器を焼きました。真崎古墳群には縄文時代の土器が発見されています。そこで、真崎の土を使い、土器を製造して東海村の歴史を学びました。






ドングリも土器で焼いて食べてみました。

古代人の食事を体験。


大内則夫村議も興味津々、、

学芸員さんと焼けるのを待っています。





BBQでは、イノシシと鹿の肉をインターネットで購入して焼きました。とても美味しかったです。
また、ホイルで巻いてホクホクの焼き芋を食べました。
次回は茨城県のイノシシ肉を食べてみたいとの声が上がりました❗️