総理の所信表明に対する代表質問が、この2日間計6時間にわたって行われました。

総理は経済重視の姿勢を強調し、税増収分の国民への還元を打ち出しました。やはりそれを受けて減税に対する質問が数多くありました。


イスラエル関連の質問はいくつかありましたが、ウクライナ侵略に関する質問はあまりなかったと思います。

マイナンバー関連では、来秋の健康保険証廃止やデータの紐付け誤りなどがありました。


いよいよ金曜日から全大臣が出席する予算委員会が開かれます。河野大臣が不在の間、私がしっかりと代理を務めます。


◆日立一高の先輩であるテレビ朝日国吉経済部長が訪ねて来てくれました。


◆茨城県退職公務員連盟


◆茨城県税理士連盟



◆北茨城市長さん達と環境省国定政務官に要望



◆環境省和田事務次官には廃棄物対策課長の時からお世話になっています。



◆タバコ議員連盟


◆新経済連盟主催のWeb3.0勉強会