夏休みを利用して茨城キリストの社会科研究同好会の高校生が、国会見学と国連大学に来ました。高3の長女が部長をしているそうです。受験生の筈ですが涼しい顔で参加していました。

首都高が大渋滞でしたので、予定より駆け足での日程となりました。
当日は偶然にも災害特別委員会が開かれていたので質疑を傍聴し、自民党総裁室も特別に見学しました。私の職場でした。



また、経産省の後藤元秘書官にお願いして、高校生とのランチを議員会館でセッティング。ママさんを含む女性官僚が3人も来てくれて、高校生たちの質問に丁寧に答えてくれました。
各省から高校生向けの案内やパンフレットを沢山貰い、将来のキャリアパスに役立てばと思います。


たまたま食堂の隣の席に、松戸市議の #鈴木だいすけ さんが子供達を沢山連れて国会見学に来られていました。
奥様が日立一高卒で、私の後輩になりますね。ご縁が広がり、とても楽しい一日となりました。