6/8 #骨太方針2023 本文案について政調全体会議で議論しました。
骨子案(目次だけ)が示された先日の会議では、マクロ政策について2点ほど発言して釘を刺しました。


一つ目は、昨年コロナ禍で経済見通しが不透明な最中に議論した骨太方針2022で、大紛糾の末に入れ込んだ『ただし、重要な政策の選択肢をせばめることがあってはならない』との一文を残すことです。
これは、積極財政を主導する安倍元総理が、高市早苗政調会長(当時)を通して岸田総理に認めさせた文章なのです。これには、ある先輩議員の働き掛けがありました。



二つ目は「物価安定目標2%を日銀に期待する」と言う部分を堅持すべき点です。これは言うまでもありませんが、日銀の金融政策を変更すべきではないとの判断です。
以上2点について確認したところ、今回の骨太方針にも堅持されていました。

しかし、随所に問題の記載や欠けている部分がありましたので、2時間半かけて69名が発言しました。