若手議員と共に「責任ある積極財政を推進する議連連盟」を設立し、今日は記念すべき日となりました。


初回の講師は、安倍元総理と本田悦郎元内閣参与にお越しいただきました。
安倍元総理は「デフレ下で財政再建は不可能。カレンダーイヤー(2025年)でプライマリーバランス黒字化目標を置くべきではない」と発言され、大変驚きました。
安倍元総理の口から初めてプライマリーバランス黒字化目標を否定する言葉が飛び出しました。
アベノミクスは道半ばでコロナ禍に巻き込まれましたが、やはり安倍元総理の本音は「プライマリーバランス黒字化目標の廃止(凍結)」だったのです。


本田悦郎先生からも、国債金利が0である今こそ財政出動することで、GDPがそのまま増加する「IS曲線」を示して分かりやすく解説して下さいました。ドーマー条件に合致しているとも指摘されました。

マスコミもフルオープンにして、記者にも正しい経済理論を勉強して貰うことにしました。

デフレを退治するのは容易なことではありません。これは、国の借金を過度に恐れる日本人特有の潜在意識(価値観)との対立でもあります。
しかし、そこを乗り越えられれば、完全にデフレを脱却し、再び成長する日本を取り戻せると思います。
豊かで成長を続ける日本を取り戻すための戦いが再びスタートします。