今朝、日立市役所の教育委員会で、折笠教育長、窪田部長、木下スポーツ振興課長と面会し、会瀬グランドの人工芝化に向けた整備計画についてご説明いただきました。




当事業は、ラグビーW杯で快進撃を果たした日本ラグビー日本代表を称えると共に、地方のラグビーのレベルアップを図る目的で国が推進する計画の情報をキャッチし、日立市が名乗りを挙げたことで実現したものです。

私も、元サッカー部員として、ラグビー部が練習場を求めて苦労してきたことを良く知っていたので応援してきました。


日製の会瀬グランドは、私の育った日製会瀬社宅のすぐ近くで、子供の頃から使わせて頂いた有り難い施設です。
そんな思い出深い施設をリニューアルできることになり、大変嬉しく思います。


現在は、日製のラグビーチームSunNexus が練習場として使用していますが、土のグランドのため対外試合に向きません。


整備後もグランドをフェンスで囲うことなく、予約者がいなければ端っこの方で子供達が駆け回ったり、寝転んだり、ミニサッカーをしたり、ウォーキングしたり、身体を動かして楽しんでもらいたいと願っています。