今朝は雨模様。ジメジメしています。
 
朝7時過ぎに、宿舎の近くに雷がドッカ―ンと落ちました雷
ついに、築50年の宿舎が倒壊したのかと思いました(爆)
 
党本部では、オートバイの割引制度に関する会議や外交・国防部会に出席。

 
防衛省の大規模接種センターの取り組みについての報告。
現状、予約率が低いままですが、2回目接種が始まると再び予約が埋まります。
 
ANAでも職場接種が開始されました。
ANAは、武漢市からの邦人退避で、決死の覚悟で脱出作戦を実施して下さいました。
今でも、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
委員会で閉会中の審査や委員派遣の手続きを実施しました。
その後、13時の本会議で会期末処理を行って、150日間の通常国会が閉幕しました。
 
今国会を振り返ると、ワクチン接種や緊急事態宣言を受けた補償など、新型コロナ対策に奔走した国会でした。
その他にも、憲法改正の手続き法である国民投票法や、デジタル庁設置法など、大きな成果がありました。
今年は自民党総務会の総務を拝命し、全ての法案の審査を行いました。これはとても良い経験でした。
 
所属委員会では、法案の質疑も行いましたし、テーマ自由の一般質問も立たせて頂きました。
与党は質問時間を野党に8対2~7対3の割合で、野党に多く分配しているので、なかなか質問機会が回って来ません。
本来は、獲得議席数に応じた質問時間であるべきですが、国会審議は野党に譲っているのが現状です。
それでも、今国会は5回も機会を頂いたことに、与党の理事の先生に感謝しています。
 
今国会において、私が質問した委員会のアーカイブを下記からご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
因みに、ブログを残しておくと、今年の前半にどのような状態であったか、よく分かりますね。
まだ元気いっぱいの頃の私(笑)→ 「通常国会初日の様子」