【杉並区の皆様へ】東京都議会議員 早坂よしひろ さんは、私が党本部職員当時に、都連職員としてご指導頂いた先輩です。

 

 

私たちは、二世議員でもなく、公募で選ばれ、草の根でゼロからスタートした同志です。

 
 
国土強靭化が確立するかなり前から「ミスター防災」として、災害対策の強化を訴えてきました。
その意味では、時代が早坂先生に追い付いてきたと言えます。
 
都議ではありますが「国内の災害現場に早坂あり」と言われるほど災害の課題に精通している議員を知りません。
また、AEDの普及にも熱心です。
新型コロナ対策でも、都医師会尾崎治夫会長や、日本歯科医師連盟高橋英登会長との友好関係を活かして取り組んでいます。
 
私が知る早坂先生の活動は、ごく一面に過ぎません。
今でも、幅広い人脈を駆使して、私に多くのインスピレーションを与えて下さっています。
 
こういう混乱した時期に、早坂さんのような「動ける議員」が身近にいることは、大変幸運だと思います。