皆さん、こんにちは。

茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。

 

【日本経済新聞】→「チリ―豪の光海底ケーブル、日本案採用 脱・中国依存へ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62014440Y0A720C2MM8000/?fbclid=IwAR0q3eF7t2rAr_BTZbwuVZ8kUHjkYxhGM3tHMn5efRJRzRue70JIrF4lsFY

 

これは、昨年経産政務官を務めていた当時、チリ・サンチアゴで開かれたAPECで、チリの担当大臣に直接打ち込んだ案件じゃないか!!

チリは、国全体が中国の経済力に傾いていたので、総務省はやや諦めムード。

ブリュッセルの日EUビジネス対話会議で出会った◯ECの担当役員を掴まえて、「今から光海底ケーブルをチリに売り込んで来るから、その時は宜しくビックリマーク」と話してチリへ。

担当役員さんはそれほどチリ案件に熱意はなく、それならまあ頑張ってきて下さいと半信半疑でした😅

チリの担当大臣には「光通信網には整備費用だけでなく、メンテナンスコストや情報の秘密保持の観点から信頼性が重要だ」と中国製品を牽制。

事前の情報では中国HUAWEIに決まりかけていたが、「そこまで言うなら日本でも国際競争入札の説明会を行う」との合意を引き出せた👍

そこに、武漢発のコロナで、風向きが大きく変わった。

この様にインフラの輸出案件は、ハイレベルの売り込みが重要なのです。

 

そう言えば、出張前、経産省政務官室でボタボタ汗を流しながらレクをしてくれた総務省のあの担当課長さん、案件が決まって良かったね‼️

今頃どうしてるかな?😊