皆さん、こんにちは。
茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。
 

東京都小池知事が緊急会見で「感染爆発 重大局面」にあるとして、今週末の不要不急の外出を自粛するよう要請しました。
また、平日の仕事を自宅ですること、夜間の外出を控えるよう求めました。併せて、海外から帰国後は2週間の自宅待機を要請しました。
しかし、自粛疲れでしょうか、ここに来て新たに40数名の陽性が判明し、感染者が急拡大しています。
外務省でも、全世界を対象に不要不急の海外渡航を止めるよう「レベル2」の危険情報を発出しました。

 

今は国会が開かれているし、自民党も連日動いています。もし東京が「封鎖」となれば、国会も休会とならざるを得ないかもしれません。
頭の体操をするなら、与野党が合意できれば予算案の審議を打ち切り、即可決・成立させる。或いは「30日規定」で自然成立を待つ。
即座に数十兆円規模の経済対策を盛り込んだ補正予算と租税特措法を国会に提出。短時間で仕上げる。
東日本大震災の時、野党自民党谷垣総裁は、菅総理に全面協力を申し出ました。
この難局を乗り越えるためには、野党の協力が必要になると思います。