皆さん、こんにちは。
茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。

 

尊敬する加戸守行前愛媛県知事がご逝去されました。

生前のご功績を偲び、謹んで哀悼の誠を捧げます。
全国の知事には珍しく文部省のご出身で、教育や文化行政に通僥し、日本の歴史と伝統を重んじる教科書を県で採択されました。
特区による獣医学部の新設を巡る件では、様々な方が国会で証言した中で、一番腹にストンと落ちる説明をされたのが加戸知事でした。
あまり報道されませんでしたが、国会の参考人招致の場で「歪められた行政が正された」と明言されたことは鮮明に記憶に残っています。

 

地方自治の立場から、国の制度がおかしいことを論理的に説明できる発言力を備えた、まさに傾聴に値する政治家でした。合掌