皆さん、こんにちは。

茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。

 

天皇陛下の即位後に行われる大嘗祭が、昨夜から今朝未明にかけて執り行われました。

大嘗祭は一世一代のみで、翌年からは新嘗祭と呼ばれます。
 

大嘗祭は、天皇陛下が皇祖である天照大御神と八百万の神々に新穀や海川山野のご神饌をお供えし、五穀豊穣と国家安寧を祈られる皇室ゆかりの行事です。
 

国会議員も限られた方々だけ招待され、私は申し込みましたが願いは叶いませんでした。
 

天皇皇后両陛下が儀式に臨まれるお姿をニュースで拝し、儀式が滞りなく無事に行われることを祈りました。
 

大嘗宮は、11/21~12/8まで一般公開されるそうです。時間があったら、是非参観したいと思います。