皆さん、こんにちは。 自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。

 

経済連携のメリットを話し合うため、シンポジウム形式で民間企業の皆さんとの朝食会が開かれました。
米配送大手UPSの方が、いかにAPECのメリットを会社が碑益しているかを社員に繰り返し説明していると言っていたのが印象的でした。やはり非常に意識が高いと言わざるを得ません。

最後のセッションが行われている間も、事務レベルで共同声明の詰めの作業が行われていました。事務方によると、米中との調整にチリがかなり頑張っているとのことでした。

やがてアンプエロ議長から、2015年以来発出できなかった「共同声明」がついにまとまったとの報告があり、拍手が沸くと共に会場内は安堵に包まれました👏
取りまとめに奔走していたジャニエス総局長に 「この大きな成果をG20にバトンを繋ぐことが重要だ。素晴らしいベースができた」と喜び合いました。
各国代表団と握手したり、ハグしたりして喜び合っていました。頬を合わせてキスするのが南米スタイルかと思いましたが止めておきました。
最後に共同記者会見を行い、韓国との会談を行って、全てのAPEC日程を終えました。
夜は、APECチームを率いた吉田交渉官達と打ち上げをしました