皆さん、こんにちは。 自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。

 

市内の渋滞が激しいため、BRTのレセプションで挨拶を述べてから早めに中座しました。
ここで山田外務政務官と別れました。
チリのサンチアゴに行くには、パリ発かローマ発の便が便利とのことでしたので、エールフランスのパリ発に乗ることにしました。
ブリュッセル南駅にエールフランスのカウンターがあり、チェックインと荷物を預けました。これでチリまでスルーです。本当に便利ですが、大丈夫かな?
駅員に「これがTGVですね」と聞くと、日本には「シンカンセンがありますよね。乗ってみたいです」と言われ、新幹線の知名度が高いのが分かりました。ここで欧州課の浅野課長補佐に見送られました。
ブリュッセルを出て、しばらく座席が後ろ向きでしたが、リールで進行方向に変わりました。前回のパリ発では食事が出ましたが、今回は何もサービスがありませんでした。時間帯によるのかもしれません。
しばし農村を走り抜け、2時間でシャルル・ド・ゴール駅に到着しました。
更に空港で2時間の余裕があり、大使館の職員が2名で乗り継ぎの手続きなどを手伝ってくれました。ここで欧州課荒木係長は帰国の途に就きました。
23時発のエールフランスに搭乗し、14時間かけて大西洋を一気に南下します。