皆さん、こんにちは。 自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。

 

日本の老舗総合電機メーカーのNEC本社を訪問し、デジタルテクノロジーやサイバーセキュリティ等を勉強させて頂きました。

NEC創業の原点は日本初の電話機であり、通信技術に強い一面があります。YouTubeをストレスなく視聴できるのも、地球6周分のNECの大容量光海底ケーブルのお陰なのです。
次世代通信規格5Gでは、サムソンと組んで巻き返しを図ります。
また、画像認識では世界トップレベルであり、東京オリパラや空港での採用が決まっています。その他にも、
○無人コンビニ
○AIを使った臭覚や音の分析
○人工衛星のビッグデータ処理
○日本へのサイバー攻撃のリアルタイム監視
など、様々なNECの最先端テクノロジーをご紹介頂きました。
特に、可視化されたサイバー攻撃のモニタリングは衝撃的でした。日本は常にサイバー攻撃の脅威にさらされています。

産業政策を考える上で、課題も明かとなり、大変参考になりました。ご対応頂きました副社長さん、ありがとうございました。

【NEC Future Creation Hub】
https://jpn.nec.com/fch/index.html