J-POWER(電源開発)は、国内約90ヵ所の発電所で1800万Kwを電力会社に販売する卸電力会社です。海外でも電力事業も積極的に行っています。元々は国策で設立された会社でしたが、規制改革により2004年に完全民営化されました。

ここ磯子発電所は、世界最高のエネルギー効率45%を誇る超々臨界USC石炭火力発電所です。...
J-POWERの北村会長からいつでもどうぞとお誘い頂いており、約束を果たしました。

石炭火力発電所は他の電源と比較して二酸化炭素を大量に排出します。だからと言って今すぐ廃止することはできません。いかに低炭素社会を実現するか、J-POWERも本気で取り組んでいます。

私の考える将来像は、カーボンフリー又はカーボンニュートラルの火力発電を開発することです。石炭やLNGなど化石燃料に応用します。
つまり厄介者の二酸化炭素をCCSで100%分離回収することにより、カーボンニュートラルが実現できるのです。その為には、苫小牧沖で実証が行われているCCSが必須となります。
「火力発電所+CCS」が標準となれば、カーボンニュートラルが現実味を帯びてきます。
地球温暖化を考えたとき、その仕組みを日本だけでなく世界中で適用しなければなりません。
技術力の高いJ-POWERと協力して、オールジャパンで取り組んでいきたいと思います。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
写真の説明はありません。