皆さん、こんにちは。 自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。

 

関西経済連合会の佐藤副会長が経産省にお越しになり、地球温暖化対策に関する陳情をされました。

佐藤副会長は神戸製鋼であり、ラグビー全日本選手権優勝のお祝い申し上げました🏈🏆
大阪・関西万博についても、関経連としてもしっかり取り組むとの決意を述べられました😊

さて、ポーランドで開かれたCOP24では、米国も参加した上で、先進国と途上国の対立を乗り越え、20年以降の実務的なルール作りで進展が見られました。わが国が求める透明性や説明義務化などについても合意されました。
日本だけが不利にならないルールになったと思います。

関経連の陳情内容も概ねそれに沿っており、来年の「長期戦略」策定に向けてピッチを上げて参ります。