皆さん、こんにちは。 自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。

 

ICEF(Innovation for Cool Earth Forum)のため来日した解振華・中国特別代表と会談。
中国の環境問題の第一人者。
パリ協定を推進した環境大臣級の方です。
フォーラム運営委員長のIEA元事務局長田中伸夫氏にも陪席頂きました。

日中の環境協力は、日中関係が停滞した時期でも継続してきました。解代表からは、東アジア排出権取引市場創設についての見解や日本の原子力政策について問われました。
私からは、再エネの課題である蓄電コストや系統接続への悪影響対策などについて問いました。
レセプションには、STSフォーラムを主宰する尾身幸次先生にもご出席賜りました!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人