みなさん、こんにちは。自民党茨城5区の石川あきまさです。

 

社会を震撼させた地下鉄サリン事件の首謀者麻原死刑囚ら7名の死刑執行が行われ、時代を象徴するテロ事件に一区切り付けられました。

韓国で開催された平昌五輪では、男子フィギュア羽生結弦選手が連覇を達成。日本は過去最多メダル14個を獲得し、国民に大きな喜びを与えてくれました。羽生選手には、国民栄誉賞が授与されました。

ロシアで開催されたW杯では、直前に監督交替したハンデをはね除け、西野ジャパンが事前予想を覆して見事16強入りを果たしました。
MLBに移籍した二刀流の大谷選手の大活躍や、藤井聡太7段の快進撃に日本中が沸きました。

一方、日本大学アメフト部や大相撲、女子レスリングでパワハラ・暴力行為が発覚し、スポーツ界の健全化が叫ばれました。

7月の西日本豪雨では、各地で200名余の犠牲者が出ました。謹んでお悔やみ申し上げます。
被災地の復興に全力を挙げなければなりません。

9月には、いよいよ総裁選を迎えます。
経済財政、外交、安全保障などについて、候補者間の活発な論戦を期待します。

本日から学校は夏休みに入ります。
夏は地元を回って、ミニ集会などで国政報告をしながら、ひと夏を過ごしたいと思います。