みなさん、こんにちは。自民党茨城5区の石川あきまさです。

かねて親交のあった日本大学法学部新聞学科の岩渕美克教授が、旅立たれたとの悲報が飛び込んできました。
あまりに早過ぎますよ、岩渕先生、、、
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

先生が日本選挙学会理事長を務めていたご縁で、日本テレビN部長を交えて長くお付き合いさせて頂きました。
「政治とメディア」講座では、私を含めて多くの議員を教壇にお招き頂き、学生との接点を設けて下さいました。

研究領域は、インターネット選挙運動や18歳選挙権、政治資金、海外の選挙事情など幅広く、「要するに何でも屋だよ」と笑っておられました。

先生の論考は、常に与野党に厳しいもので、私どもにとって、自戒しなければならないものばかりでした。
謦咳に接する機会が無くなったのは痛恨の極みですが、先生の論考は永遠に残り、若い学者の道しるべとなることでしょう。

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、たそがれ、屋外