みなさん、こんにちは。自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。


北海道5区補欠選挙のため、日本歯科技工士会杉岡会長と道内垣(どがいと)札幌歯科技工士会長にご案内を頂きまして、歯科技工所(ラボ)を数ヶ所訪問しました。

杉岡会長は、ほぼ徹夜で受注した技巧物を作成し、私と和田義明さんのために時間を捻出して同行して下さいました。
その誠実さと熱意に感謝の言葉も見つかりません。


今回は、40名以上の技工士の皆さんが働く大規模ラボや、自宅で作業している小規模ラボの現場にも訪問させて頂きました。

嬉しいのは、女性の活躍ぶりが目立つことです。
育休後も技工士の仕事に復帰している方もおられました。
まさに先日の報道2001で、適切な入れ歯によって認知機能が回復した事例が放送されていましたが、今後も歯科医師との連携によって高齢社会を支える重要な一員として期待していることを申し上げました