みなさん、こんにちは。自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。


自民党女性局日立支部にて、国政報告会をしました。


地方創生や一億総活躍、成長戦略、外国人労働者、インバウド、農林水産品の輸出戦略などについて報告し、ご意見をお聞きしました。


参加者のお一人から、日立市の児童クラブのお預かりの時間が18時までなので、あと30分延長して欲しいとの利用者の要望があるとお聞きしました。
確かに、民間の学童保育には延長保育がありますが、日立市では18時までとなっており、延長する場合は民間の学童保育所に移動することになるようです。
日立市において適切に対応して欲しいと思います。


更に、ここで要望があった相続における配偶者の寄与分について、法改正で認められる方向にあることを報告できました。
女性局の意見が国政に反映することができ、皆さんに大変喜んで頂きました。