みなさん、こんにちは。自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。


今朝は、電車に乗り遅れる夢(なぜか最近よく見るな…)で午前4時に目が覚めてしまい、二度寝して結局5時に起床し、6時過ぎに家を出ました。

9時40分から、今年初の国会対策委員会が国会内で開かれ、今後の国会運営について佐藤国対委員長から説明がありました。


13時からの本会議を前に、北朝鮮による核実験の緊急速報を受け、緊張が走りました。
制裁を受ける中での核実験強行は、更に自分の首を絞める結果になることを覚悟の上で行われたと思われますし、当然、厳しい制裁が下されなければなりません。

放射性物質の拡散が心配されるため、念のため自衛隊や環境省などが緊急でモニタリングを行います。


予定通り13時からの本会議で、代表質問が行われました。
野党からは、臨時国会を召集しなかったのは憲法違反であることや、低所得者への給付金はバラまき予算であること、いわゆる戦争法案の廃案などの指摘がありました。


今まさに、わが国の原油輸入の生命線でもあるホルムズ海峡両岸のサウジアラビアとイランの国交断絶で、いよいよホルムズ海峡封鎖の懸念が高まっているというのに、そうした事実には一切目もくれず、総理を攻め立てようとする姿勢に呆れてしまいました。


夜は川尻漁業新年会にお邪魔して、最終で上京しました。