皆さん、こんにちは。自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。


東日本大震災復興特別委員会で、東松島市、松島町、利府町、亘理町、岩沼市を訪問し、実施中の復興事業について説明と要望を伺いました。

市長、町長からは、国の支援に感謝すると共に、事業は概ね順調に進行しているとの説明でした。


また、集中復興期間以降の地元負担についても、軽減されたので事業が遅れることはないとの見解でした。

復興事業のメニューと被災地のニーズにズレが生じないように細心の注意を払いつつ、被災地の自立に向けて支援したいと思います。


昨年に比べ、隔世の感がしました。
被災自治体をはじめ、宮城県庁、復興庁の努力の成果が伺える視察となりました。

有意義な視察をアレンジ頂いた皆さんに感謝します。