皆さん、こんにちは。 自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。


今日も大臣辞任の余波が残る一日でした。

今朝の国対策委員会の時点で、野党側の態度がまだ軟化していないとの情報を聞いて、今日13時の本会議の開会は危ういなと感じました。

空き時間を有効利用して、財務省から税制改正に向けた説明を聞きました。...
焦点は、消費税、法人税、配偶者控除、自動車税、公益法人など多岐に亘ります。
何度も書きますが、税はどういう国家を造るのかを表現する一つの方法なので、取りやすい所から取るのは愚の骨頂だと思います。

昼から新聞局、原子力規制PT、経済産業部会に。
結局、本会議は1時間30分遅れて14時30分開会となりました。

本会議を終えて、福島、沖縄県知事選のお願いのため都内の団体を訪問。

すぐに議員会館に戻って環境省と打ち合わせ。
あわててホテルオークラで開かれた梶山弘志先生のパーティーに駆け付け。

途中で失礼して、茨城県の同期と永岡桂子厚労副大臣を囲んでの社会保障の勉強会。併せて、副大臣ご就任をみんなでお祝いしました。