5/4 移動運用 | イシカリAA930の公式ブログ

イシカリAA930の公式ブログ

無線運用より雑ネタ満載のブログ

こんばんは、イシカリAA930です。

 

午前中はラーメンのさんぱちさんでラーメンを食べて、

お腹もいっぱいで天気も良かったので、

DCR機を持って1時間ほどの散歩をしましたニコニコ

 

 

国道から外れた道を歩いていたら、

CQが聞こえて来たので応答しましたほっこり

 

13:52  はこだてAK715局  M5/M5  16Ch  北斗市七重浜移動

 

場所を聞いたら七重浜の海沿いに車で来ているとのことニコニコ

距離にすると私の居た所と1㎞くらい離れた場所になりますニコニコ

 

 

と・こ・ろ・で・・・アタシの失態!滝汗滝汗

 

何度かQSOをしているうちにマイクを返してリグを見ると!

ぬわんと!

 

電源が落ちていた!ポーンゲロー

 

いや~、家を出る時は電池は満充電を確認してから来たんだけど・・・ガーン

AK715局、尻切れで申し訳ないです汗汗汗

 

そう言えば充電池はいつ新品に交換したんだっけ?って笑い泣き

家に帰って購入履歴を調べると・・・、

 

2018年8月購入と出て来ました~滝汗滝汗滝汗

もう6年も前だった!あせる

 

それだもん電池も弱って来るよな~ゲッソリ

で、新品の充電池を買うか?あせる

 

IC-DPR3ってさ

付属の急速充電器以外に外部充電端子が無い機種で、

それゆえ屋外での電池切れは致命傷になってしまうゲロー

 

 

 

アイコムのIC-DPR3の充電池は、

今でも純正部品で買う事が出来まして、

価格は容量の少ないBP-271が4,000円程度で売っていますウインク

 

ただですねえ~、

DPR3自体がもう2013年に買ってから11年ほど使っていて、

あちこちガタも出て来ているんですよ目

とっくの昔に(2017年頃)生産終了している機種だしゲッソリ

 

だからと言って現在主流の増波対応機を買えるか?って言っても

それなりのお値段がしてしまうのが痛いところでして・・・泣

 

現在考えられる選択肢は3つ。

①純正充電池(BP-271)を買う。

②純正部品の乾電池ケース(BP-273)を買う。

③増波対応機を買う。

 (IC-DPR4なら何とかなる?)

 

①が一番現実に近いワケで、

持っているD-STAR機のID-31にも流用可能だ滝汗

一度買えばまた4~5年は使えるだろうしねニコニコ

 

②は実売で3,000円くらいで売っているけど、

これって使えるのがおそらくアルカリ乾電池だけでしょ?汗うさぎ

しかも出力が0,2Wに押さえられているし汗うさぎ

 

ニッケル水素電池は乾電池と違い電圧が1,2Vと低くて、

乾電池ケース内部に昇圧回路なんて無いだろうから、

受信だけは可能でも送信はまず出来ないでしょう?ショック

 

③は昨年秋くらいから各社の増波対応機が出始めているので、

まだ中古品は出て来ていないショボーン

 

 

因みにアイコム、アルインコ、ケンウッドの各社で、

現在発売されている増波対応機の純正充電池の価格を調べてみたんですよアセアセ

 

そうしたらこれがビックリするほど高いんだねえ~ポーン

各社が1万円以上の価格で、

アルインコの充電池が一番高くて

19,000円くらいだったかな?ショボーン

とてもじゃないけどそこまでは出せないなあ~笑い泣き

 

しかもこれを数年おきに買わなきゃならないって言うのは

アタシの懐には大変痛い出費です!笑い泣き

 

悩んでも仕方ないかなあ~?

多分、時代に乗り遅れても①で落ち着いちゃうと思う泣