731系の日という事で今日は731系電車についての話題です。

731系は、札幌圏の混雑緩和と当時老朽化が進んでいた711系の置き換えを目的として開発され、1996年に営業運転を開始した車両です。
1999年までに711系初期車置き換え用として3両編成19本が製造されましたが、2006年には3両編成2本が一部仕様を変更して増備され、3両編成21本となりました。

運用は721系や後に登場した733系・735系と同様、札幌近郊で3両または6両での運用が殆どですが早朝・夜間のみ滝川までの運用もあります。

また、この731系とキハ201系による協調運転による普通列車も朝に小樽→札幌で1本だけ設定されています(まだ撮れていないので撮りたい...)。

2024.7.26
G-101編成。後側に連結されていたのは733系B-101編成でトプナン同士の連結でした。

2023.9.26 2336M
G-105編成。721系の代走で旭川まで来た事もあります。

2024.4.14 2557M
G-111編成。先頭はG-104編成でした。

2022.8.3 1757M?
G-116編成。千歳駅に731系が停車しているのも現在では朝と夕方以降のみとなり、日中時間帯に停車しているのはかなり貴重になりました。

2024.5.15 2247M
G-120編成。最終増備車は車椅子対応型トイレの設置によりクハ731型の後側ドアが中央寄りに移されています。