721系F-5102+F-5202編成です。

8次車組み込み編成で、クハ721-1003とクハ721-2004に新製中間車を組み込んで6連化した編成です。

主に快速エアポートでの運用がメインですが、たまに普通列車として運用される事もあります。



製造銘板。上からクハ721-5102、新製中間車4両(写真はモハ721-5102)、クハ721-5202です。






車番プレート。クハ721-5102は一部剥がれています。






車番。

札幌駅で並ぶ721系。右側がF-5102+F-5202編成です。

先日733系4000番台の甲種輸送が北海道へ向け出発しましたが、いつまで活躍する姿が見られるのでしょうか...


製造
川崎重工

新製日
1993年12月14日 (クハ721-5102)
1993年12月15日 (クハ721-5202)
2003年11月19日 (モハ721-5102、サハ721-5102、サハ721-5102、モハ721-5202)

改造
2000年 uシート設置(クハ721-1003。苗穂工場)
2003年 uシートの普通席復元(クハ721-1003。苗穂工場)
2003年11月19日 新製中間車組み込みによる編成組み換え(これによりクハ721-1003をクハ721-5102、クハ721-2004をクハ721-5202に改番。苗穂工場)
2017年9月20日 機器取替(苗穂工場)

続きます。