721系F-4101+F-4201編成です。
この編成から8次車混成編成になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/6b/58/j/o1080060715430860368.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/af/13/j/o1080060715430860375.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240428/20/ishikari-liner721/c0/7d/j/o1080060715431682716.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/d2/96/j/o1080060715430860379.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/07/bf/j/o1080060715430860385.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/07/a4/j/o0607108015430776737.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/93/82/j/o1080060715430776143.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/5e/8d/j/o1080060715430776145.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/1a/9d/j/o1080060715430776149.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/67/f5/j/o1080060715430776151.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/4c/fb/j/o1080060715430776156.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/d7/2f/j/o1080060715430776160.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/9d/03/j/o1080060715430776163.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/10/ishikari-liner721/5a/cb/j/o1080071915434115398.jpg?caw=800)
8次車混成編成は、1993~1994年にかけて1000番台として製造された3両編成の6・7次車に2003年に新製した8次車を組み込んで6両編成化した編成です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/6b/58/j/o1080060715430860368.jpg?caw=800)
クハ721-4100型(Tc1車)。
元々はクハ721-1000。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/af/13/j/o1080060715430860375.jpg?caw=800)
モハ721-4100・4200型(M´車)。
元々はモハ721-1000。写真はモハ721-4101ですが、4201も仕様は同じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240428/20/ishikari-liner721/c0/7d/j/o1080060715431682716.jpg?caw=800)
クハ721-4200型(Tc2車)。
元々はクハ721-2000。6・7次車ではVVVFインバータ制御を採用したため、クモハ721型の設定が無くなりました。
1000番台についてはこちらにも書いています。併せてご覧下さい。↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/d2/96/j/o1080060715430860379.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/22/ishikari-liner721/07/bf/j/o1080060715430860385.jpg?caw=800)
新製中間車のサハ721-4100とサハ721-4200。
この2両は2003年に8次車として新製された車両で、サハ721-4100が普通車、サハ721-4200がuシート車となっております。
サハ721-4100は戸袋窓がなくなったほか、車椅子スペースと車椅子対応トイレが設置されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/07/a4/j/o0607108015430776737.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/93/82/j/o1080060715430776143.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/5e/8d/j/o1080060715430776145.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/1a/9d/j/o1080060715430776149.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/67/f5/j/o1080060715430776151.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/4c/fb/j/o1080060715430776156.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/d7/2f/j/o1080060715430776160.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/19/ishikari-liner721/9d/03/j/o1080060715430776163.jpg?caw=800)
車内銘板と車番プレート。新製中間車でも車番はプレートです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/10/ishikari-liner721/5a/cb/j/o1080071915434115398.jpg?caw=800)
苗穂駅を通過するF-4101+F-4201編成。
製造
川崎重工
新製日
1993年12月14日(クハ721-4201、モハ721-4201
)
1993年12月15日(モハ721-4101、クハ721-4101)
2003年10月30日(サハ721-4101、サハ721-4201)
改造
2003年10月30日 新製中間車組み込みによる編成組み換え(これによりクハ721-1004+モハ721-1004をクハ721-4101+モハ721-4101、モハ721-1003+クハ721-2003をモハ721-4201+クハ721-4201に改番。苗穂工場)
2018年 機器取替(苗穂工場)
続きます。