721系F-3017編成です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/a6/8a/j/o1080060715423798902.jpg?caw=800)
この編成から3次車になります。
3次車は1991年にF-17とF-18の2本が製造されました。
製造はF-17が苗穂工場ノックダウン、F-18が川崎重工となっております。
2本とも130km/h化改造がされ、3000番台に編入されました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/18/ac/j/o0607108015423798904.jpg?caw=800)
車内。仕様は2次車と同じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/0e/d8/j/o0607108015423798907.jpg?caw=800)
F-3015編成同様、固定されている座席があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/7c/dd/j/o0607108015423798910.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/ac/56/j/o1080060715423798916.jpg?caw=800)
クハ721-3017の車内銘板と車番プレート。
この車両は1度半室uシート化されましたが、現在は復元されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/4d/e0/j/o1080060715423798918.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/d4/8a/j/o1080060715423798921.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/22/ishikari-liner721/dc/76/j/o1080060715423798927.jpg?caw=800)
モハ721-3017とクモハ721-3017の車内銘板と車番プレート。
クモハ721-3017は元の車番が隠されたプレートが無くなっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240415/20/ishikari-liner721/73/8c/j/o1080060715426349642.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240415/20/ishikari-liner721/7a/d6/j/o1080060815426349649.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240415/20/ishikari-liner721/c4/71/j/o1080060815426349659.jpg?caw=800)
車番。
製造
苗穂工場
製造年
1991年3月2日
改造
2001年 半室uシート化(苗穂工場)
2001年7月26日 130km/h対応化(これに伴いF-17→F-3017に改番。苗穂工場)
2004年 半室uシートの普通席復元(苗穂工場)
2004年 車椅子スペース設置(苗穂工場)
続きます。
更新情報
2024.4.18 一部情報追加
2024.4.22 ・改造日の追加
・製造年を新製日に更新