721系F-3015編成です。
その後、快速エアポートへのuシート導入に併せて半室uシート化改造を施行。さらに最高速度130km/h運転対応改造も施行され、F-3015編成となりました。
2003年の編成変更後はエアポート運用から撤退し、0番台と共通で運用されるようになりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/74/50/j/o0607108015423273956.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/1f/9a/j/o1080060715423273961.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/15/ff/j/o1080060715423273967.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/5f/1c/j/o1080060715423273970.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/7b/93/j/o1080060715423273974.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/64/03/j/o1080060715423273980.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/1e/b9/j/o1080060715423273982.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/f5/75/j/o1080060715423273987.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/a5/02/j/o1080060715423273989.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/19/ishikari-liner721/38/d1/j/o1080060815424944973.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/74/50/j/o0607108015423273956.jpg?caw=800)
クモハ721-3015の小樽・北海道医療大学方には車椅子スペースがあります。そのため、向きが固定されている2人掛け席があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/1f/9a/j/o1080060715423273961.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/15/ff/j/o1080060715423273967.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/5f/1c/j/o1080060715423273970.jpg?caw=800)
車番。F-9編成~F-14編成までは緑文字でしたが、この編成以降の全ての編成は白文字になります。
なお、2次車として製造された編成のためF-15編成時代は緑文字の車番だったと思われます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/7b/93/j/o1080060715423273974.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/64/03/j/o1080060715423273980.jpg?caw=800)
クハ721-3015の車内銘板と車番プレート。プレートの車番は隠され、下に車番のシールが貼られています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/1e/b9/j/o1080060715423273982.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/f5/75/j/o1080060715423273987.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/ishikari-liner721/a5/02/j/o1080060715423273989.jpg?caw=800)
モハ721-3015とクモハ721-3015の製造銘板と車番プレート。こちらもプレートの車番は隠され、下に車番のシールが貼られています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/19/ishikari-liner721/38/d1/j/o1080060815424944973.jpg?caw=800)
製造
東急車輛
製造年
1989年5月31日
改造
2001年 半室uシート化(苗穂工場)
2002年3月30日 130km/h対応化(これに伴いF-15→F-3015に改番。苗穂工場)
2003年 半室uシートの普通席復元(苗穂工場)2003年 車椅子スペース設置(苗穂工場)
廃車日
2024年(月日不明)
続きます。
更新情報
2024.4.18 一部情報追加
2024.4.22 ・改造日の追加
・製造年を新製日に更新
2024.6.9 廃車日を追加(確定次第更新予定)