721系F-9編成です。

この編成から2次車になります。

2次車は1989年にF-9~F-16の8本が製造されました。

このうち、F-15とF-16については後に最高速度130km/h化改造が施行され、3000番台になっています。

2次車からは乗務員室下のステップが大型化されています(乗務員室扉の下にある細長い梯子みたいなやつです)。

座席も2次車から茶色い座席になりました。

赤い座席で登場した1次車も、現在は2次車同様茶色い座席になっています(ただ、編成によって肘掛が赤のままだったり茶色に交換されてたり、優先席のカバーが茶色だったり赤だったりとバラツキがあったりしますが...)。

デッキ化粧板は青に白スズランから水色に青スズランに変わっています。

かなり爽やかな色合いになりました。




車内銘板と車番プレート。クハ721-9とクモハ721-9の車番はシールです。



車番は1次車では黒だったのが2次車では緑色になりました。

札幌駅停車中のF-9編成。

桑園駅を発車するF-9編成。

2024.5.21 2778M
F-9編成先頭の721系6両編成の普通列車。


製造
日立製作所

新製日
1989年6月27日


続きます。

※一部F-12編成(乗務員室下ステップ)、F-14編成(座席、デッキ化粧板)の写真を使用しています。


更新情報
2024.4.9 一部写真追加
2024.4.16 一部写真追加
2024.4.22 製造年を新製日に更新
2024.5.21 一部写真追加
2024.7.15 一部写真変更