台風7号に備える | 館山市議会議員「石井としひろ」のブログ

台風7号に備える

台風7号が近づいてきて、風が少し強くなってきた午後5時近くです。急ぎの用は今日中に済ましておきました。

 

 

 
5年前(2019年9月)の房総半島台風では、我が家も瓦屋根の一部がやられ、落下した瓦によって、私の車の前方ガラスが割れて、車を走らせなくなりました。(ちなみに、私と同じような目にあいながら、ガラスをテープで貼って、車を運転しているツワモノもいた…)
 
もともと瓦も劣化していたので、瓦を使わない屋根に変えました。近年の瓦屋根は進化していて、新しいタイプであれば、房総半島台風クラスでも瓦は飛ばないので、瓦という選択肢もありましたが、費用など総合的に考えて現在の屋根になっています。 
 
一応、停電にも備えて、モバイルバッテリーの充電も確認しています。氷もたくさん作っております。ガソリンは充分に入っています。通院している病院の薬は足りています。これから雨戸も閉めます。放し飼いにしている猫3匹も収容しないと駄目かな…仲が悪いのでメンドーだけど…
 
ところで、館山市は避難所の開設しています。ペットの同行避難もできます。房総半島台風の時に、「ペットが心配で逃げられない」という声があり、急遽、受け入れ可能にしました。
 
ただ、当時は、大きい犬だと他の避難者に悪いということで、車の中でペットと一緒に避難した人もいました。車中避難という手もあります。注意すべきは、強風による飛散物がぶつかるガラスの破損なので、車中避難の場合は停める場所も大事です。
 
今回は、学校の避難所では、エアコンのある図書室や音楽室も利用するようです。ただ、飛散物があり得るので、窓際は気をつけた方がいいかも知れません。
 
予報だと、房総半島台風ほどではないけれど、強烈な台風が来るという感じでしょうか。
 
忘れ去られていますが、2017年10月にも、それなりに強烈な台風が来て、館山市の一部の地域では甚大な被害が出たこともあります。記録は当時のブログに残しましたが、想定外の被害もあり得ます。
https://ameblo.jp/ishiitoshihiro/entry-12323426883.html 台風7号が近づいてきて、風が少し強くなってきた午後5時近くです。急ぎの用は今日中に済ましておきました。
 
5年前(2019年9月)の房総半島台風では、我が家も瓦屋根の一部がやられ、落下した瓦によって、私の車の前方ガラスが割れて、車を走らせなくなりました。(ちなみに、私と同じような目にあいながら、ガラスをテープで貼って、車を運転しているツワモノもいた…)
 
もともと瓦も劣化していたので、瓦を使わない屋根に変えました。近年の瓦屋根は進化していて、新しいタイプであれば、房総半島台風クラスでも瓦は飛ばないので、瓦という選択肢もありましたが、費用など総合的に考えて現在の屋根になっています。 
 
一応、停電にも備えて、モバイルバッテリーの充電も確認しています。氷もたくさん作っております。ガソリンは充分に入っています。通院している病院の薬は足りています。これから雨戸も閉めます。放し飼いにしている猫3匹も収容しないと駄目かな…仲が悪いのでメンドーだけど…
 
ところで、館山市は避難所の開設しています。ペットの同行避難もできます。房総半島台風の時に、「ペットが心配で逃げられない」という声があり、急遽、受け入れ可能にしました。
 
ただ、当時は、大きい犬だと他の避難者に悪いということで、車の中でペットと一緒に避難した人もいました。車中避難という手もあります。注意すべきは、強風による飛散物がぶつかるガラスの破損なので、車中避難の場合は停める場所も大事です。
 
今回は、学校の避難所では、エアコンのある図書室や音楽室も利用するようです。ただ、飛散物があり得るので、窓際は気をつけた方がいいかも知れません。
 
予報だと、房総半島台風ほどではないけれど、強烈な台風が来るという感じでしょうか。
 
忘れ去られていますが、2017年10月にも、それなりに強烈な台風が来て、館山市の一部の 地域では甚大な被害が出たこともあります。記録は当時のブログに残しましたが、想定外の被害もあり得ます。
 
 
 
あと、5年前の房総半島台風の復旧に関しての「反省点・改善点」を、市に対して議会として提出したわけですが、私が記載したものの記録が残っています。日付は2020年1月6日です。被災から4ヶ月が経ち、「復旧から復興へ」という時点での振り返りです。キツイことがたくさん書いてありますが、「罹災証明」「ペット避難」については評価しています。