マイナ保険証と学校制服のあり方 | 館山市議会議員「石井としひろ」のブログ

マイナ保険証と学校制服のあり方

家の近くのコンビニが5月末で閉店になってしまいました。私としては郵便ポストが無くなるのがイタイです。議員をしていると出欠を返信ハガキで出すものが未だに多いからです。公共料金などの支払いはキャッシュレスが増えたので不都合はないですが。


 

病院に行ったら、保険証よりもマイナンバーカードを使って欲しいと言われまして、読み取り機に通そうとしたのですが苦戦しました。行政のデジタル化は使い勝手が悪いのが相場なので、医療機関は大変だと思います。こうした実務のトラブルから、保険証のマイナンバー化は延期論もありますが、それは国政案件であり、地方自治体としては、法令事項なので、国の通知通り、進めるしかありません。

館山中の保護者らから、「学校では、『体操着の上にシャツ』を着るのが現在の制服だが、暑いという子どもの声もある。7月から『体操着のみ』でOKになるのだが、今年は猛暑傾向であり、既に暑いので、前倒しで、体操着のみも選択可にして欲しい」という声がありました。もっともな意見であり、早速、教育委員会に伝えましたが、どうなるかな…