選挙手続きと供託書の見直しを | 館山市議会議員「石井としひろ」のブログ

選挙手続きと供託書の見直しを

供託金30万円の返還請求を今日、行いました。選挙後の供託金の返還請求は、選挙前の供託金の納入よりは簡単な気がします。

これで全ての選挙手続きは完了です。2月22日の立候補予定者説明会から選挙手続きをひたすらやっていた感じがします。「手続き」と「お願い」で3ヶ月近く費やした気がします。政策論争はあまりありません。公職選挙法はひどすぎるので、国会で是非、改正して欲しいと思います。

供託金ですが、
①手続きをもっと簡素化(選管に振り込んで、選管から戻してもらうなど)
②金額を半額に
③没収点を半分に

して候補者の負担を減らすべきだと思います。

なお、国政選挙と知事選挙は、テレビの政見放送がありますが、売名目的の候補者が乱立する原因になっているので、これは廃止すべきです。政見放送の代わりにYouTuberとして頑張ればいいでしょう。


【選挙管理委員会に出す書類】


【法務局に出す書類】