館山警察署が移転。南高跡地に館山市役所は建替えで無事に入れるのか | 館山市議会議員「石井としひろ」のブログ

館山警察署が移転。南高跡地に館山市役所は建替えで無事に入れるのか

千葉県警の館山警察署が移転になりました。



旧警察署は閉鎖されました。旧警察署は老朽化していただけでなく、手狭な感じがしていました。




私が警察署に行くのは、免許更新などの個人的な手続きの他は、残土ダンプの過積載の疑いがある場合の通報くらいです。

館山市政との関係は、行方不明者の捜索やオレオレ詐欺の防止など、いくつかあります。

信号機や右折禁止などの道路標識は警察の管轄です。県道や国道は安房土木事務所も管轄で、警察なのかどちらか迷うことがありますが、どちらかに言えば、どっちなのかわかります。

警察署は南高跡地に入りましたが、安房土木事務所などの合同庁舎も老朽化しており建替えで、2026年頃に南高跡地に入る予定で、そろそろ建設工事が具体化してくるのではないでしょうか。






館山市役所も建替えて、2032年頃に南高跡地に入りたいようですが、これが今後の館山市政において、最大の課題だと思います。財政難を乗り越えて、無事に建替えを完了させねばなりません。