館山市長選は、議員当選の同期である森正一さんを応援します | 館山市議会議員「石井としひろ」のブログ

館山市長選は、議員当選の同期である森正一さんを応援します

館山市長選への出馬を表明している 森正一 さんの事務所が開所したので激励に行ってきました。




森さんは安房高校の4つ上で、三中出身。自分は二中出身。

議員の初当選は2011年4月の同期です。共通の知人も多く、立候補前からの付き合いで、議員になってからも、近い立場で活動してきたので、お互いによく相談し合っていました。そして初当選から11年半が経過しました。




政策的には、自分は住民参加や財政など総務委員会に所属することが多く、森さんは教育・スポーツ・健康などの文教民生委員会に所属することが多い傾向がありました。つまり、森さんは、教育・福祉政策のプロなのです。子ども医療費の助成拡大などの実績をコツコツと積み重ねてきました。

議員というのは基本的に市政の監視役です。一方、市長は政策を主導して実現していく役割です。イチ議員より市長の方が幅広い権限があるので、市政に関わる者にとって市長職は目標でもあります。

なかなか大変な選挙が予想されますが、自分は森さんを応援します。応援する者は、どのように振る舞ったかプロセスが問われます。一方、候補予定者は結果を求められますので、良い結果になるよう自分も頑張りたいと思います。