羽釜でご飯にチャレンジ 「キャンプ飯」の巻 | 石井ちゃんのひとりごと

羽釜でご飯にチャレンジ 「キャンプ飯」の巻

アウトドアでのキャンプ飯に欠かせないのが美味しいご飯!!

飯ごうで炊く練習をしようと思いましたが、あまり自信がなくショボーン チョイスしたのが羽釜チョキ これなら間違いなく美味しいご飯が炊けそうです。

そこでどんな羽釜を購入しようかネットでPC調べまくり購入したのが・・・・

 

 

 

簡単に火加減が調節できるガスで美味しくお米を炊ける優れものです拍手お値段も安く、作りもしっかりしています。蓋はズッシリしてしっかり蒸らせそうです。

 

 

お米をといで・・・30分ほどお米を水に浸します(本当は2時間くらいが良いみたい) 水加減は釜の内側に目安になる線が引いてありますので、大変助かりますウインク

 

 

ガス台の上にかまどを設置・・・・これで熱を無駄なく効率的に使うことができ、しかも炊飯の時にふきこぼれを受けることができます笑ううさぎ

 

 

中火でお米が沸騰するまで・・・

 

 

グツグツ音を立てて水が吹きこぼれてきました。

 

 

そろそろ弱火にしてお米を炊いていきます。ガスは火加減が簡単で火力が強くとても便利です飛び出すハート

 

 

美味く炊けているか心配なので蓋を取ってみてみました。結構良い感じです花

 

 

お焦げご飯が食べたいので、火を止める前に強火で19秒ほど加熱炎

この時は「赤子泣いても蓋とるな!」しっかりお米を蒸していきます。

それではいよいよ蓋を開けます。緊張の一瞬です。はたしてお米は上手に炊けているのでしょうか??

 

 

お米が立って美味そうにご飯が炊けましたキラキラ 羽釜でご飯大成功ですグッ 新年に羽釜でご飯も第一回目から成功宝石赤 いい年になりそうです。

 

 

ご飯を上下にかき混ぜてしっかり空気を入れ・・・

 

 

そっと押しつけないように茶碗に盛り付けます。今回は残念ながらお焦げはできませんでした。次回は火を止める前に強火でもう少し加熱しようと思います。只今糖質制限ダイエット中ですので、糖質制限メニューとして問題のお米は控えねばダイエット成功は望めません。

 

 

炊きたてご飯のお供はマグロと辛子明太子と味付けのり・・・早速頂きまーすもぐもぐ

 

 

その前にインスタント味噌汁にお湯を注ぎ・・・

 

 

熱々のドンッ味噌汁を・・・

 

羽釜のご飯は香りも最高で噛むほどに旨味がニコニコ 我慢できずもう一杯

 

 

今度は大好きなふりかけで・・・小さい頃母が薪でご飯を作ってくれました。その時は当たり前と思っていましたが、改めて自分でご飯を炊いてみると感無量ですキューン

新年早々多めに歩かねばぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー

それではまた明日バイバイ

 

合格 追伸

昨日、石川県で大きな地震がありました。緊急地震速報の恐ろしくけたたましい音が何度も・・・東日本大震災の時の辛い思い出が蘇りました。あの時、余震が続き自宅には戻れず、自宅駐車場の車の中で一晩過ごしました。これから一体どうなってしまうのか絶望感で打ちひしがれました。どうか被災した皆さん心配しないで下さい。必ず地震は収まり復興できます。