フライト | Manhattan Beach Video Archives

Manhattan Beach Video Archives

いしいるかの観た映画

神掛かりとも言える操縦技術で、機体トラブルで制御不当に陥った旅客機をギリギリの判断でコントロールし、乗客乗員を救ったパイロットが、英雄として称えられたのち、実は薬物、アルコール依存症だったというスキャンダルに。
 
ただひたすらアル中の、いや人間の弱さ、アルコール依存症の怖さを、描いた作品。
 
最後の最後で人間としての良心を捨てずに刑務所に行く姿に、この映画のテーマであるのだろう、決して手放してはいけない良心、人間性を垣間見た。
 
ロバート・ゼメキス監督の上手さ、そして名優、デンゼル・ワシントンの迫真の演技で、見るものに訴えかける名作ではあるのだが、これ観ちゃうとちょっともう飛行機乗るの怖くなるよなあ。
 
 
 
2023年5月