トレマーズ | Manhattan Beach Video Archives

Manhattan Beach Video Archives

いしいるかの観た映画

VFXなんてものが無かった時代に、これだけの素晴らしい恐怖パニック映画を作れたというのが、ホント奇跡のような名作なのだけれども、要するに大事なのはセンス。
 
具体的には地下を移動するバケモノを、これでもかこれでもか、というくらい姿を見せずに演出するこの技ですよ。
こういうのを、現代の特撮に頼りきった映画人に見習って欲しいわ。
 
まさに恐怖映画のお手本のような作品ですが、それも人間の知恵とバケモノの対決という荒唐無稽なストーリーを、本当に真剣に、大真面目に演じているケヴィン・ベーコンをはじめとするキャストがいい味を出しているんだよなぁ。
 
結局シリーズ5作と更にはテレビドラマ版まで続編が作られたみたいだけれど、所詮は二番煎じ。オリジナルの独自性やトンデモなさは皆無なんだよなぁ。
 
 
 
2016年4月